Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2012-12-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
高校教師の成長性と生徒の学習過程への理解の相関的研究 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A psychological study on growth of high school teachers and their understanding of leaning process of students |
|
言語 |
en |
作成者 |
島袋, 恒男
大城, 房美
Shimabukuro, tsuneo
Oshiro, fusami
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師成長性 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習における生徒理解 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CAMI |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
高校教師が現在受け持っている「勉強ができる生徒」の抱く気持ちや考えを推測学習・対人・進路CAMI尺度を使って予測させた。その因子分析の結果、第1因子「未知の原因・運・他者の援助」、第2因子「努力・他者の援助」、第3因子「能力・運」、第4因子「未知の原因」を見出した。各因子と教師の成長性との相関分析の結果、勉強のできる生徒の、「教師の援助」や生徒自身の「努力」を強調する教師は、「教育指導への自信」や、「同僚・先輩・職場の雰囲気・生徒との関係や幅広い人間としての成長」の高いことがわかった。反対に、「教育指導への悩み」を感じている教師は、勉強のできる生徒に対して、なぜ勉強ができるのかその「原因がわからない」し、「運や能力や教師の援助」で説明しており、生徒自身の「努力」の過程を理解することができないということがわかった。そして性別、教職経験年数毎の分析を通して教師の予測する勉強のできる子の「推測CAMI」 と「教師の成長性」についての考察が行われた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/25524 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11543535 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 |
書誌情報 |
号 19,
p. 91-104,
発行日 2012-03
|