Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2016-07-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
トータル支援教室の取り組みを学校で実践するために : アクティブラーニングとしての「自立活動」の試み |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Putting activities of the Total Support Classes into practice at schools : A trial of “self-sustained” activities in the active learning courses |
|
言語 |
en |
作成者 |
大城, 麻紀子
武田, 喜乃恵
浦崎, 武
Oshiro, Makiko
Takeda, Kinoe
Urasaki, Takeshi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自立活動 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブラーニング |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
向かう力 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
野外活動 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
self-sustained activity active learning courses |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
actively taking initiatives |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
outdoor activities |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターによるトータル支援教室では、虫とりや自然散策、カヌーやどろんこ体験などの体験的活動を通して、参加した児童生徒が自然に触れ合い、他者と関わり合い、主体的に動いて自己を表現する機会として、年1回、野外活動を行っている。本研究では、この野外活動を学校で支援の必要な児童生徒の自立活動として位置づけ、アクティブラーニングの一環として実践する事ができないかを提言する。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/34466 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1884-9407 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12478687 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT |
書誌情報 |
号 7,
p. 105-110,
発行日 2016-03-31
|