ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
  3. 1巻
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

Review of Pre-service Teacher-training Program from an Active Learning Perspective : What Needs to be Considered to Help College Students Become English Teachers?

http://hdl.handle.net/20.500.12000/36594
http://hdl.handle.net/20.500.12000/36594
8e6487e4-46ef-4d23-8448-a30739150eee
名前 / ファイル ライセンス アクション
No1p035.pdf No1p035.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2017-05-12
タイトル
タイトル Review of Pre-service Teacher-training Program from an Active Learning Perspective : What Needs to be Considered to Help College Students Become English Teachers?
言語 en
作成者 Goya, Hideki

× Goya, Hideki

en Goya, Hideki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Active Learning
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum assessment
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher training
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 English language teaching
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 社会変化に呼応しその育成すべき人材像が変容する中, 2015年12月の答申において中央教育審議会は, 次世代\nの学習観を養うことのできる教員養成の重要性を示した。つまり教員養成課程を通じて能動的かつ協働的に解のない課題解決に取り組める教師の育成が大学教育では求められている。本研究では, これからの初等中等教育に必要な英語教員養成課程の質的再整備を目的とし, アンケート調査を用いて現行のプログラムを検証した。参加者は教育実習を終えた英語の教員免許取得希望者(n = 32)で, 教員養成課程内外での活動を振り返ってもらった。分析の結果, 実習後の教職希望者数に変化はみられないが, 教職への適正があると答えた学生の割合は実習前の42.42%から実習後では33.33%と低下していた。KJ 法を用いた質的分析の結果, 教職課程内外の体験的学習は教授スキルや授業実践を向上させ, 教育実習時の緊張を和らげていることが分かった。一方で対象とする生徒の多様性や実際の教育現場の理解は十分とはいえず, 教職への自信低下を示していた。この結果を鑑み本研究では,アクティブ・ラーニングの手法の一つであるサービスラーニングを導入し, 実際の学校や地域における自主的活動へ積極的に参加し, より豊かな社会的交流を通じて実際の生徒の多様性や実情に触れ, 更なる生徒理解や教職理解, 自己効力感の向上を促す必要性が示唆された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学大学院教育学研究科
言語 ja
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/36594
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5341
収録物名
収録物名 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
言語 ja
書誌情報
巻 1, p. 35-48, 発行日 2017-03-10
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 07:10:41.754635
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3