ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
  3. 25号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

子ども主導型授業を志向するためのベースラインデータ : タブレット・電子黒板の活用およびペア学習を特長とする小学校5年生「比例の授業」における子どもと教師の言語的コミュニケーション場面に着目した質的分析から

http://hdl.handle.net/20.500.12000/42526
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42526
c06a4af0-d1ab-4181-864f-c4789430bd43
名前 / ファイル ライセンス アクション
No25p193.pdf No25p193.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2018-10-02
タイトル
タイトル 子ども主導型授業を志向するためのベースラインデータ : タブレット・電子黒板の活用およびペア学習を特長とする小学校5年生「比例の授業」における子どもと教師の言語的コミュニケーション場面に着目した質的分析から
言語 ja
タイトル
タイトル Baseline Data on Child Leadership Oriented Classes : Result of Qualitative Analysis of the Verbal Communication between Teacher and Children on the 5th Grade Elementary School Proportion Class, with its Characteristic Use of Tablets and Electronic Smartboard, as well as Pair Learning
言語 en
作成者 小林, 稔

× 小林, 稔

ja 小林, 稔

Search repository
石井, 勉

× 石井, 勉

ja 石井, 勉

Search repository
新川, 健次

× 新川, 健次

ja 新川, 健次

Search repository
内山, 直美

× 内山, 直美

ja 内山, 直美

Search repository
名城, 尚人

× 名城, 尚人

ja 名城, 尚人

Search repository
西, 香織

× 西, 香織

ja 西, 香織

Search repository
豊見山, 純平

× 豊見山, 純平

ja 豊見山, 純平

Search repository
仲谷, 裕美

× 仲谷, 裕美

ja 仲谷, 裕美

Search repository
比嘉, 利博

× 比嘉, 利博

ja 比嘉, 利博

Search repository
Kobayashi, Minoru

× Kobayashi, Minoru

en Kobayashi, Minoru

Search repository
Ishii, Tsutomu

× Ishii, Tsutomu

en Ishii, Tsutomu

Search repository
Arakawa, Kenji

× Arakawa, Kenji

en Arakawa, Kenji

Search repository
Uchiyama, Naomi

× Uchiyama, Naomi

en Uchiyama, Naomi

Search repository
Nashiro, Naoto

× Nashiro, Naoto

en Nashiro, Naoto

Search repository
Nishi, Kaori

× Nishi, Kaori

en Nishi, Kaori

Search repository
Tomiyama, Junpei

× Tomiyama, Junpei

en Tomiyama, Junpei

Search repository
Nakatani, Yumi

× Nakatani, Yumi

en Nakatani, Yumi

Search repository
Higa, Toshihiro

× Higa, Toshihiro

en Higa, Toshihiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 第8次改訂学習指導要領が公表され「主体的・対話的で深い学び」の考えのもと,学校現場では今後ますます子ども主導型の授業が求められている。本研究ではタブレットと電子黒板を継続的に活用している小学校第5学年の1 学級を対象として小学校算数「比例」の授業を通して,特に子どもと教師の言語的コミュニケーション場面で,子どもが主導しているのか,教師が主導しているのかについて質的な分析により,そのベースラインデータを集積することを主な目的とした。主にペア学習の影響によって学級全体による学び合いが機能していることが見受けられた反面,今回の分析では教師との言語的コミュニケーション場面のみに焦点化したこともあり,教師主導で進める展開も多々みられた。ただし本研究の主な目的である授業研究で活用しうるベースラインデータを収集することができた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/42526
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-6038
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11543535
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
言語 ja
収録物名
収録物名 Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development
言語 en
書誌情報
号 25, p. 193-206, 発行日 2018-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-02-01 01:51:53.263487
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3