Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-04-07 |
タイトル |
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タイトル |
明示的な指導に基づく算数科の授業改善 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Elementary Mathematics Lessons Based on Explicit Instruction |
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言語 |
en |
作成者 |
森, 力
兼本, 清寿
Mori, Chikara
Kanemoto, Kiyohisa
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
問題解決 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
概念 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
方略 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
オーセンティックな学習 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
新学習指導要領の小学校算数科の目標に「数学的に考える資質・能力を育成する」ことが示され,その実現に向けた授業改善が求められている。そこで,「問題解決」に視点を当て,算数科における「概念や方略」を明示する授業実践を試みた。その結果,「板書で算数用語や式,数直線等を明示すること」や、奈須(2015)の示した「オーセンティックな学習と明示的な指導の適切な組み合わせ」は,問題解決力を高めるには有効であることが見えてきた。本稿では,2つの単元の授業実践を通して,明示的な指導の効果と今後の算数科の授業改善について,考察を中心に報告するものである。 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
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出版者 |
琉球大学教職センター |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
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識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45496 |
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識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12867281 |
収録物名 |
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収録物名 |
琉球大学教職センター紀要 |
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言語 |
ja |
収録物名 |
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収録物名 |
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers |
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言語 |
en |
書誌情報 |
号 2,
p. 63-72,
発行日 2020-03-31
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