WEKO3
アイテム
小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019535
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019535a389a874-f45c-4703-9c88-b433cdff7612
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
vol9no1_2.pdf (523 KB)
|
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study of Teachers’ Recognition on Student Learning in Elementary School Physical Education | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
江藤, 真生子
× 江藤, 真生子
× 三田, 沙織
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 沖縄県 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 実践的知識 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習観 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習方略 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,沖縄県の小学校教師が体育授業における児童の学びを認識しているかどうかを明らかにすることであった。そのため児童の学習観及び学習方略に対する教師の認識を検討した。その結果,以下の 3 点が明らかとなった。 1)運動学習における児童の学びについて,教師の研究教科や中高免許,実践経験の有無の違いにより認識しているかどうかに差異がみられた。体育授業に積極的に関わる立場にある,体育や運動に関する知識を保持している教師は,運動学習における児童の学びを認識しており,一方,消極的な教師は認識していない傾向にあることが示された。中でも,ベテラン教師や他教科を研究教科とする教師は,運動学習における児童の学びを認識していない傾向にあると考えられた。 2)協働的学習における児童の学びや課題解決的方略における児童の学び,態度重視方略における児童の学びについて,すべての教師が認識していると考えられた。 3)体育授業の内容的条件とされる目的や学習内容に対応する運動学習における児童の学びについては,体育授業の基礎的条件とされる学習の雰囲気や勢いに対応する協働的学習における児童の学びよりも認識されにくいことが推察された。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.9, No.1(2022年/10月)に査読を経て受理された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
関連名称 | 琉球大学 大学推薦枠 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
収録物名 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
収録物名 | The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
書誌情報 |
巻 9, 号 1, p. 15, 発行日 2022-10-31 |